メモ

・生きてるだけでひりひりする。だからものをつくったり写真を撮っている。

 

・他の人の写真と自分の写真の違いがよくわからない。プロもアマも。それで強気になったり弱気になったりする。カメラはぼくより賢いから、違いはちゃんとわかってる(と思う)。

 

・ちょっと前に満島ひかりと鉢合わせた。声がテレビで聴いたままだったのでこっそり感動した。『監獄のお姫様』での姿が少女漫画の美男子のようで麗しい。

 

・さっき自分が悪魔になる夢を見た。存在自体が呪われているような気分になった。空は飛べたけど。

 

・早く写真集が作りたい。でもまだ作り出せない。

 

・写真集は今年7冊作っている。ほとんど誰にも見せていないものが大多数だけど。次は今年最後の写真集になるだろうから、少し分厚いやつを作りたい。

 

・写真てすぐに変わる。秋に入って「変わった」と思ったけど、その後今日まで最低2回ぐらいは「また変わった」と思った。ついていけないけど、ついていくっす。

 

・来月どうしてるのかなあ。何してるんだろ。

 

・呼吸法が再燃中。知ったのは確か2年前でちょこちょこやってたしかなり意識してやってた時期もあったけど、最近はサボリ気味だった。でも、前より今の方がうまくなってる気がする。

 

・女性号が200ページぐらいから読み進められていない…。また読むだろうけど。

 

林原めぐみのラジオ聴いてる。

 

・それとは違うラジオで数年前に投稿したはずのメールが読まれた。めちゃくそ恥ずかしかった。なんかでも明らかに自分の書いた文章だったな、なんなんだろあの感じ。

 

・おもしろいものやおしゃれなものやかっこいいものはつくれないな、そういうセンスがない。なるべくそういうものは外して、普通につくるしかないね。ストレート。

 

 

などなど、どしどし、いろんなこと感じたり考えたりしながら生きている。

なんやかんやで生きていることに感謝、という気分が最近よく生まれている(呼吸のおかげかな)。

ほとんどずっとグレてるみたいな自分だけど、それでも今、もっとひどいことにならずに済んでいるのは写真のおかげ。他にももちろんいろいろあるが、その他のことだけではきっとひりひりしてグレちゃうんだよな、たぶん。昨日「写真あって本当によかったねえ」ってうちの女の子にも言われた。すごく実感がこもっていた。

近くで見ているとよくわかるんだろうな、ぼくの存在のギリギリ感が…。

次はもうちょっとしっかり書きたい。今日はメモで終わろう。

 

f:id:otsushu:20171111183142j:plain