2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

文章でもなんでも注いでしまえ

文章を書くって難しい。 当たり前のことですね。ほんとうに難しい。書いているとどんどんどんどん糸が(意図が?)絡まっていくような気がしてね、「ここもうちょっとどうにかならんか」とか思って削っていると妙に淡白に感じたり、かと言って長けりゃいいわ…

ピカチュウ次元

すでに2か月ほど前になってしまうが『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』を観に行った。 ポケモンの劇場版を劇場で観るなんて何年ぶりになるのか、記憶ではセレヴィの出てきた映画(わざわざタイトル調べたりしないよ、ごめんね)が最後じゃないかと…

理想の写真

カメラ屋さんで写真を現像しているあいだ近くのマクドナルドでコーヒーを飲んで過ごすことが増えている。昨日もそのようにして時間を過ごしていたのだけれど、店内中央の席から窓の外の風景を見ているととても静かできれいに見えた。でもって「こういう写真…

雑記 171023

まとめて記事にする根気が今日はないので、雑に書き散らします。 ・川上未映子責任編集『早稲田文学増刊 女性号』を手に入れた。たまたま川上未映子のインタビュー記事を見たときにこの雑誌のことも書いてあって、実物を手に取って見てみたいなと思ったがま…

なんにもないや

いつまで写真を撮ることができるのだろう、とよく考える。 今、自分と写真はいわゆる共生関係の状態にある。ぼくは写真に生かされ、ぼくの写真はぼくに生かされている。ぼくが写真を撮らなくても写真は世界中で撮られ続け、増殖し続けるけれど、ぼくの写真は…

Nikon F2 Photomic

占いがすきで、石井ゆかりの占いをよく見ている。 その占いによると、どうやら10月10日は木星がぼくの誕生日星座である天秤座から蠍座に移るタイミングであったらしい。 木星は昨年の9月に天秤座入りして、それから今日までの1年間は今後12年かけて取り組ん…

スタイルと生活

現在のぼくの1か月あたりの撮影量はフィルム13~15本、枚数にすると400~500枚程度になる。正直あまり多いとは言えない。つい最近のインタビューでアラーキーは1日に3本撮ると言っていたけれど、1か月に換算すると約90本、ぼくの6倍以上撮…