2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の変わり目

写真をやり始めてよかったことは、四季の変化に敏感になったこと。 もっと言えば、一日一日の変化に敏感になった。「あれ?今日は昨日に比べると日差しがやわらかいな」とか、「急に湿気が強くなってきたな」とか、「においが変わった」とか、そういうような…

26歳になったけれど、まだまだ生きなくてはならないし。

先日26歳になった。 年を取るほど特別に感じることがなくなってくる誕生日。わくわくすることもそわそわすることもない。けれどここ数年、誕生日のたびに思うことは「よく~年も生きることができたな」ということである。今年であれば「よく26年も生きてこれ…

写真と小指

もう2週間以上なるのか、東京都美術館で見たアラーキーの展示。 その中の写真「近景」を見て「あ、自分はこういう風に撮りたいんだ」というヒントを実践しようと写真を撮っている。 ヒント、と言ったってそれはほんとうに感覚的なもので、他人に説明するよう…

ぼくは怒ったんだ。

昨日記事を書いたばかりだけど、今日も腹の虫というか胸の虫というか、とにかく気持ちが収まらず、からだまで変な具合になってしまっていたので、もう一度見知らぬおじさんに「死ね」と言われた話を書く。 正しくは「お前に生きている価値はないから死ね」と…

「死ね」と言われて失格写真家

飲み屋さんで見知らぬおじさんに「おまえは生きている価値がないから死ね」と言われた。 他人に言われずとも多感な時期、自分に何度も突きつけてきたような言葉なので「そういえば自分はそういう人間だったなあ」となった(というか、いまだに「生きてる価値…

写真の透明度

東京に行ってアラーキーの写真展「センチメンタルな旅 1971-2017-」を見てきた。 豊田の美術館でも展示を見たことがあったけれど、そのときは自分で写真を撮っていなかったからか、今回はだいぶ違う見え方をした。 アラーキーの写真は透明度がとても高い。と…